素手便所掃除なぞしなくていい

 

ある有名な会社のお偉い方のスピーチや

運気を上げる方法だったりで見たり聞いたり

した人は多いと思うが、正直やったことない人は

これは現実にあった話だと信じられないと思う。

 

しかし素手便所清掃教は実際に行われているのだ!

 

現に私は卒業した高校の行事でこれをさせられた

人生で片手に入るクソでクソほど役にも立たない体験でした。

SNSが盛んな今だったら炎上してんじゃないか?

そんな思い出を今から書いていきますね(^^)

 

あれは高校一年の冬でした。

平日では無かった気がしますが、もしかしたら

午前中で終わったテストのに日の後にしたのかも。

とにかく寒い日で曇ってるし風邪は冷たいしで

正直バックれて帰りたかった。

同級生のみんなもやりたくねーとか文句を

言っていたと思う。そりゃそうだ!

最初に多目的ホール的なところで校長の

トイレ清掃の大切さの話を聞いた。

そんなん自分だけ家でやればいいのに。

私立なんだからお金あるし清掃員雇ってくれと思った。

ちなみに大人になった今でも寄付金のお願いの封筒が届いてる。

絶対やらない。

 

配布された清掃道具は

たわし、バケツ

以上

洗剤なんか無かったと思う。

あったら多分素手で使ったら手荒れして思い出に

残ってると思うから。

やり方としては、とにかくたわしで便器擦る。

 

あっ、一番嫌な記憶思い出した。

私は女子なんですけど、私達の清掃場所

 

男子便所だったんですよね

 

小便器の排尿するところの尿石が

もう全然取れなくて

素手なもんだから痛くて汚くて

もう最悪でしたね!

せめて女子は女子便にしてくれや!

爪は短くしていてもカリカリ削らないと

先生にダメ出しされるから一生懸命やったけど

いくら石鹸で洗っても

洗っても洗っても爪の間にまだ尿石のエキスとかが

まだ取れてないみたいで

数日は最悪の気分でした。

 

学校にはそこそこ広い食堂があって

清掃後にそこで休憩がてら

何か飲んだり食べたりした記憶があるのですが

こんな事をした後に飲食とか無理なんですけど

周りは普通にしてるので

空気を読んで飲んだ?気がします。

今思えばみんなも空気読んでただけかも。

ちょうどKYとかが流行ってた頃だし。

 

私の思い出話しはこれくらいなんですけど

これくらい強烈なイベントは

まだまだ頭の中で現役です。

当時は何も知らなかったから出来たけど

令和のこの時代にするべき事ではないでしょう。

 

単純に不衛生ですし、尿や糞便を素手で触るので

感染症等病気にかかるリスクがあります。

傷が無くても尿石は硬いので

皮膚を切ってしまうとそこから菌が入りますし。

掃除をした後手洗いをするとはいえ

みんながみんなちゃんと丁寧に爪の間まで

洗っていると信用出来ますか?

私はできません。

なぜならば職場の石鹸の減りを気にしている方なのですが

(無いと自分が困るから)

人数がいる割には減りのスピードが

遅すぎるから!

みんなちゃんと洗ってんのか⁉️

まあ、小くらいなら水だけでいいという

考えかたもわからんでもないけれども。

そのクセが命とりになるかもしれないので

私はちゃんと洗った方がいいと思う。

 

偉い人は始めは自分が自主的にやって

後々社員が自発的に参加したとか

語ってますけど、社員は

自分の会社の社長がそんな事してるのに

ただの社員の自分が何もしない訳にはいかないという

罪悪感からやってると思ってます。

それが嫌でやらない選択肢をとる人は起業するでしょう。

上に従うのが嫌ならば自らが上になればいいのだから。

 

一番の被害者?はお客さんじゃないですか?

わざわざ時間を作って足を運んだのに

接客された社員の手は素手で便所掃除した後なんて

悲鳴の一つでも上がりますよね

たとえ接客係は便所掃除やってなくても

他に素手便所掃除してる社員が同じ場所で

働いてるのも複雑な気分です。

とにかく学校や企業は素手便所掃除なんて

禁止した方がいいと思いますよ!

そして改めて今回話題になった

素手便所掃除する会社には一生行かないと思いました。