ペーパーマリオ新作『オリガミキング』プレイ感想#1

f:id:vramu:20200718195715j:plain

わ~~~!!!

不穏な雰囲気を醸し出す事件さえ起きなければ超楽しいはずだった祭りだ~~!!!!


【ペーパーマリオ】オリガミの世界で大冒険#1【オリガミキング】

 

ペーパーマリオの最新作が7/17に発売されました!

私は初代と2作目はすごく世界観に浸れて好きだったんですけど

スーパーシールとカラースプラッシュはどうも好みの方向性が合わず

今作はそちら寄りだということで購入を迷っていたのですが

やはりレビューを読んだだけで分かった気になるのは

何事にしても危険だと思いダウンロードして少し遊んでみました。

 

購入前にCMやらよゐこさんの動画を見る限り

雰囲気やBGM(←とても良いと思います)は好みで

キャラクターのセリフなんかもコピペではなくて

まだ感情移入できるのではないかという期待感は膨らみましたが

一番不安だったのは戦闘シーンでの操作性というか

『バトルしてて楽しいのか?』

ということだったんですよね!!!!!

通常の敵相手に回数制限のある攻撃方法しかないなんて

正気じゃないじゃないですか!!!!!!!!!!

おい!スーパーシール!!聞いてる???!!!

まさか!まさか!!通常戦闘でシール切れをおこして

戦えなくなるなんて思わなかったよ!!!!!!

(買ったスーパーシールは即ブックオフに売られましたとさ)

その点今回はハンマーとジャンプ(回数制限なし)があって

もうその点だけで安心しました(^^)

そして なんか『ウェーブバトル』っていうのが出てきたんですけど

操作は簡単なんですけど時間制限があって焦りますが

時間内にできなかったからといって全くダメということはないので

今のところ受け入れてます。

それよりも戦闘後に滝のようにコインが降ってきたことが

めちゃくちゃ気になるんですけど

今回めちゃくちゃコインが必要なんでしょうか…。

とにかくめちゃくちゃ降ってきて

逆に怖かったです。

 

怖いといえば

なんかストーリーが序盤から不穏なんですよね

既にオリガミ化したピーチ姫は病んでるし

オリーっていうオリビエの兄貴は

理由は不明だけどキノピオ憎んでるし…

キノピオそんな憎むことある???)

クッパの部下的なキャラも序盤でオリガミ化されて

その内の田舎訛りのクリボーと戦うんですけど

もうオリガミ化したら元には戻せないから

可哀想だけどやっつけよ!(要約)ってバトルするし…

人の心が無いんか!?

じゃあピーチ姫はどないなるんでしょうね…

まあ戻るとは思いますけど

こんなところで命の重さの違いを感じたくはなかった…(感受性が強すぎ)

 

そんなこんなでオリー兄貴の暴走から逃れて

ピーチ城から少し離れた山から冒険は始まるみたいです。

多分面白い予感はしてます。

……多分!

 

 

ペーパーマリオ オリガミキング|オンラインコード版

ペーパーマリオ オリガミキング|オンラインコード版

  • 発売日: 2020/07/16
  • メディア: Software Download
 
ペーパーマリオ オリガミキング -Switch

ペーパーマリオ オリガミキング -Switch

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game